探偵考察|マスクと人相、張り込み・面取りとの関係

探偵・福岡事務所「帝国法務調査室」相談員の赤崎加代子です。

コロナ予防の為、外出時のマスク着用がメリットになったり、時にはデメリットになった事ありませんか?

久しぶりに会ったとある会社の役職者として働く友人との会話での事、顔の表情から相手の感情を知る事ができていたのに、マスクのせいで見えなくて困ると云う話がありました。

探偵考察|マスクと人相、張り込み・面取りとの関係

上司側から部下を見た際、訳あって注意しているのにマスクの内の表情が見えないため、どう捉えているのか、どう考えているのか、見定めながらの注意が難しいと言います。

口の表情が見えないから、笑っていたっておかしくない。

「本当に困ったもんだ」とある嘆いていました。

今、私達相談員も調査依頼をお受けする際には、以前はお聞きすることが無かった、対象者が使用されるマスクの形、色等まで詳しくお聞きしています。

当探偵事務所の探偵さん曰くマスク着用で本人確認も厳しい時があると。

浮気調査で夫や妻が自宅から外出する際、依頼人から連絡が貰えるのならば、面取りと言われる対象者本人の特定は容易となりますが、複数の人物が同じような服装で往来する場所、例えばオフィス街などで本人を特定するのは、大変難しいものと言います。

探偵考察|マスクと人相、張り込み・面取りとの関係

本人の確認が間違っていれば、終始、間違った人物を負う事になったり、そもそも捕捉すら出来ず追跡不能で終わってしまう等、スタート時点で調査の成否を分ける事になるでしょう。

「化粧で別人に変わりますからね」等と冗談を言ったのはS調査員でしたが、毎回、徒歩尾行では確りと追跡を行ってくれます。

オイタ(浮気)している夫や妻を追う浮気調査の場面でも、出来るだけ警戒させないよう配慮するものですし、スタート時点で正面から顔を見る事は殆どなく、横顔だけを以って本人を特定する事が多い探偵さんにとって、マスクで顔の半分以上を隠されているのはとても調査を困難にするものだろうなと私達相談員は想像します。

「目は口ほどに物を言う」と言いますが、目は人間の喜怒哀楽の感情を最も顕著に表すものです。

何もしゃべらなくても目つきから相手の感情が分かるもの。

目を見ればその真意がわかる。

「目も口ほどに物を言う」とも言います。

マスクの着用で口元が見えない分、女性間では今やアイメークが大変な人気です。

まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、アートメーク(目、眉)の市場は上り坂。

逆に口紅市場は下り坂のようです。

お洒落と身だしなみを勘違いしている方が多くいるように感じます。

お洒落は個人の好みや流行を取り入れて良いと思いますが、身だしなみは相手に不快感を与えないような服装や言動がマナーとして大切でしょう。

our youtube

24時間年中無休

ご相談お見積り無料

福岡を拠点に九州全域で調査を承っております。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。

目次