探偵考察|アプリで交際、借金して返済しない詐欺師的な輩たち

こんにちは、探偵事務所「帝国法務調査室」の大塚律子です。

コロナと共存している生活様式にも慣れが出てしまい、再度の自粛強化、緊急事態宣言も思うような効果が見られず、出来ても現状維持程度ではないかと言われています。

会いたい人と会えず、大事だからこそ我慢する状況が長引きそうですね。

以前から利用されていた、「マッチングアプリ」は、コロナ禍になってから急激に拡大し、今では当たり前。

「アプリで婚活」がトレンドのようにもなっています。

でも、取り扱い方が人それぞれで、悪用する人も多く、ご相談される方も急増してます。

少し過去事例をお話しして、後半に不審な相手ではないか判断するにあたっての心して掛かるべき対応、考え方をお書きして行きます。

突然のお電話でした。「急に連絡が途絶えて…。」と、不安になられ当社にご相談にお越しになられた女性がいらっしゃいました。

女性に彼の事をお聞きしたところ、名前、生年月日、住んでいる地域、勤務先がわかっている。とのこと。

携帯番号は?
「知らないです。聞いてません。」とのこと。
今までどうやって連絡のやり取りを?と尋ねると、「LINEかLINE電話でした」

探偵考察|アプリで交際、借金して返済しない詐欺師的な輩たち

彼を探すためにも、今までの経緯を女性にお聞きしました。

初めて会ったのは、クリスマス前で、「クリスマスに会いたい。」と言われたそうですが、女性の仕事の都合で会えなかったそうです。

後日の26日に会う約束になり、申し訳なく思った女性はプレゼントを用意し渡したそうですが、彼からは何もなかったそう。

そしてその日、食事はファミレスで終わったそうです。彼女のおごりで。

そして26日は、何も言わずにとあるシルバーアクセサリーのショップに連れて行かれ、「実は、昨日(12月25日)は俺の誕生日だった。」と言い出し、アクセサリーを選び、女性に支払をさせたました。

そして男性の頼みは更にエスカレート。

「事故を起こしてお金が無い。」

「財布を盗られたから、お金がない。」

「友達に頼まれて借金の保証人になっていた件がトラブルになった。」

などと繰り返し、さらには「お金を貸してくれ」と。

探偵考察|アプリで交際、借金して返済しない詐欺師的な輩たち

女性は断り続けていると、
「俺のこと、好きじゃないんだ。」「ちゃんと返すのに、信じてないんだな!」と、呆れた様子だったり、怒って見たりされたそうです。

今後の交際のこともあるからと、10万円の借金申込みに対し、2万円は貸したそうですが、さらに男性は、お金が無い、困っているを繰り返し、デートにかかる食事やガソリン代も女性が支払ったため、結局は10万円近くは使ったのではないかと思われました。

聞き進めていると、男性への違和感が増えて行くばかり。

女性も、男性がウソをついて、いるのでは?という疑惑を感じていたそうです……

後日、男性と会っても、お金も返されず、いつものように食事をして送ってもらっていると、「お金をあと8万円貸して。前回のと合わせて、返すから。」とネチネチ言われて結局貸したのでした。

ここまでが、5日前までの出来事。

最後に会ってから、LINEで知り合って3ヶ月、そしてお金を貸した後には急に連絡が途絶えがちとなって、今では既読無視。

「こんな事になるなんて、思ってなかったんで…。」

このような話、実はあるあるです。

探偵考察|アプリで交際、借金して返済しない詐欺師的な輩たち

本件のご相談者の方に限らず、当探偵事務所、その他の横のつながりのある探偵さん達との交流時に聞く話の中にも、同じような状況の方々がたくさんいらっしゃる様に感じます。

10万円のお金、私にとっては大金です。

なぜこの大金を知り合って間もない相手に渡してしまうのかについては、2点考えられます。

1点目はアプリでの遣り取りの際、不安から時間をかけて相手を良く知ろうとする訳ですが、時間をかけてのやり取りの中で慎重さを失い、相手の事をよく知った気になってしまっている事が考えられます。

会って3ヶ月でも、アプリでの遣り取りは半年あったとすると、合計9ヶ月近くのやり取り。

それでも短い気はしますが、毎日毎日繰り返される遣り取り、仕事から疲れて帰った際にやり取りしてちょっと癒される時間になっていたとすると、少なからず心を寄せてしまっている面も否めません。

直接会わなくても、デートをしたような感覚(錯覚)になってしまっている。

そうした見合わない不安感の喪失が、お金の貸し渡しに繋がっているように思われます。

2点目は、相手の男がお金の要求に慣れている点。

最初は、少額から始まります。

「千円貸して」から始まって、慣れて来た頃に1万円。

一旦貸してしまうとどう云う事になるのか?

「返して貰うまでは縁が切れない」と云う事になります。

そうこうする内に身体の関係が出来て情がわく。

最初に貸したお金の内、5千円など少額の返済があった後、信用させておいてさらに追加の借金の要求。

最初のお金を完済返してからと話すと、「お願いお願い」を繰り返し、貸さなければ「信用無いんだね」とつれない素振りや、腹を立てて逆ギレ。

あらゆる手段で心を揺さぶり、お金を出させようと必死に仕掛けて来ます。

こうなると職業詐欺師的な常習性のある犯罪者の部類とも言えなくありません。

特に若い世代では、時間もお金もかからないという事からも、利用者が多く拡大しています。

悪い奴らも潜んでいるという事を忘れないでください。

出会いを求めているものの、相手から「会いたい」とアプローチがあると、一旦は考えるものです。

相手がどんな人なのか、プロフィールを暗記するほど何度も確認したり、SNSを訪問したりと、かなり下調べをする人は多いのではないでしょうか。

でも実際に会った時に、免許証など身分証明書確認をしている人はどのくらいいるんでしょう。

お金を貸すのに身分証明書も見ないし、借用書も無い。

どこの誰に、幾ら貸したのか、そんな記録1つ無いんです。

でも真剣に出会いを求めているなら、後悔傷しないためにも、相手の身元を確認し、慎重にスタートを切って欲しい。

その出会いを大切に思われる位、ご自身の事も大事にして頂きたいと願っております。

our youtube

24時間年中無休

ご相談お見積り無料

福岡を拠点に九州全域で調査を承っております。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。

目次