梅雨入りの便利グッズ。浮気調査で出動中

6月4日、福岡県も梅雨入りしたと、福岡管区気象台が発表しました。
いよいよ最近は、福岡市内の浮気調査や素行調査等も東京などと同じく、徒歩尾行が増えて来た事もあり、傘をさしての調査も多く、なかなか大変です。
浮気調査等で使用する調査機材は高価なものも多く、水濡れは大敵なのですが、野外で大雨の中、ランボー的にカモフラなど状況に溶け込んでの撮影や、隣のビル等からの遠距離撮影となると、傘がさせないと、機材が心配です。

  
最近使っているのはVELBONのカメラカバーです。画質にこだわる調査員は、ソニー製の1/1のCCDで4Kの大きめのカメラを使うため最近はなかなか活躍中です。
元来は一眼レフ用なのですが、流用し、下からは三脚部分の取り付けも簡単で役に立ちます。

 
高価な事もありますが、撮影した画像が消えてしまうと大変ですから、壊さぬよう気を使います。
α7Sや最近購入のα7SⅡ等は、浮気調査で徒歩尾行の際、暗所での撮影に手軽に暗視撮影が可能となるため、必需品となりつつありますが、こちらも値段的にVELBONにくるんでおります。
また、機材だけではなく、調査員自体もできるだけ快適に浮気調査の現場の張り込みが可能となるよう、カッパなどのレインウェアを着用します。
便利なのはコレ、GORETEXのレインウェアです。
社長もホームページのサイドの画像でNORTHFACEの物を着ていますが、GORETEXの透湿性は他の素材と比べ物になりません。
調査員のFが、後輩Sを連れて福岡市内で浮気調査の現場入りしたのですが、着衣の濡れ具合は全く別物で、ベテランFのGOREのレインウェアが格別でした。

梅雨入りしましたが、当探偵事務所一同、皆さまからご依頼の調査、相談にどんどん出動し、お役に立てるよう尽力して参ります。
探偵事件簿-福岡

目次