再婚相手を毒殺する女たち、高齢者の婚活と殺人事件

探偵・福岡事務所「帝国法務調査室」の赤崎です。

近時、昭和の60代の女優さんが、再婚と云うニュースが話題になりました。

人生100年時代、還暦を過ぎた年齢であっても、第二の人生を考え得る長寿時代です。
男性、女性共に第二の伴侶を求める事は問題ないのでしょう。

しかし、その積極性と年齢の壁が、時として危険な状況を作り得る事になる訳です。

本日のテーマは「再婚相手を毒殺する女たち、高齢者の婚活と殺人事件」です。

婚活パーティに参加した知人のお話し。

シニア層の婚活パーティーに参加したところ、多くの男女が参加。

その中に90歳の男性が参加していた事に驚いたそう。

男性は片手にスマートフォンを持ち、積極的に先進性と若さをアピールしているように感じたと言います。

探偵事務所への結婚調査信用調査、身元調査としてご相談ご依頼されるのは当人に限らず、ご家族から内密にと依頼される事も屡々です。

作られた外見に騙されて大事な財産等他を失う恐れもあるのではと人物調査のご依頼がある訳ですが、時には命の危険すらあると言えるでしょう。

特定の女性の周辺で繰り返し発生する不審死。

外見だけから判断すれば、悪人にも見えず、かといって特別美人でも無く、可も無く不可も無くと云った容姿の女たち。
多くの高齢者の命と財産を奪った殺人事件、「平成の毒女と言われる3人」がいます。

1人目は「後妻業の女」と呼ばれ青酸連続死事件で逮捕された「筧 千佐子(かけひ ちさこ)」被告
現在72歳。
福岡出身で、東大京大への進学者も輩出する老舗名門の進学校である福岡県立東筑高校を卒業しているものと聞きます。
青酸連続死事件とは、
2013年12月、同女(当時67歳)の夫であった筧勇夫さん(当時75歳)が自宅で死亡した際、遺体から青酸化合物が検出。
これを発端に、過去、同女と結婚や内縁関係にあった複数の男性が死亡していることが判明し、20年間で7人の男性が死亡、20億円を手にしていた事が判明。
内、4人の男性に対する、殺人罪3件と強盗殺人未遂罪1件で起訴された事件。
京都地裁判決は4件全てを被告の犯行と認定し死刑を言い渡しています。

2人目は、「平成の毒女」と呼ばれ首都圏連続不審死事件(婚活大量殺人事件とも呼ばれる)で逮捕され死刑判決を受けている「木嶋佳苗(現姓・土井)」被告
現在44歳。北海道出身。
2009年8月、埼玉県富士見市にて発生した車内での男性の練炭自殺に不審な点が多かった事より、埼玉県警察の捜査が開始、その結果、当時34歳の同女と交際していたことが判明。
同女には他にも多数の愛人がおり、不審死を遂げていた事からまずは詐欺容疑で逮捕、
7度におよぶ詐欺などの容疑で再逮捕の末、殺人罪で起訴され、死刑判決を受けています。
「木嶋佳苗の拘置所日記」なるブログをライブドアブログで支援者が運営していたりも。

3人目は、「角田美代子」元被告(留置所で自殺)、尼崎連続変死事件として逮捕された故人。
当時64歳。
2012年10月に兵庫県尼崎市で発覚した連続殺人死体遺棄事件。
1987年頃に発生した女性失踪事件を発端に、複数の不審死や失踪事件が相次いで発生していたが、長年にわたり、事件が表に出ることはなかったと言います。
しかし、同女が監禁状態に置いていた40代女性抜け出し警察に駆け込んだことでようやく一連の事件が明るみに出ることに。
長時間の正座に暴力、たばこ押し当てる等、暴力による支配で人間をロボット化した等と言われています。
数ある大量殺人事件の中でも逮捕、書類送検者の数が17名と多く、一連の事件で四つの家族を崩壊させ、財産をむしり取り、ある者は虐待の末に殺害、ある者は養子縁組して身内に引き入れ、共犯者に仕立て上げたとされる事件です。
2012年12月、兵庫県警の留置所で自殺し、事件の真相解明は困難になっています。

これだけの事件、発覚までの期間に
筧千佐子ならば
1994年から発覚した2013年までの19年間に、関係する不審死が10人。
木嶋佳苗ならば
2007年から2009年までに不審死6人、詐欺、詐欺未遂、窃盗7件。
角田美代子ならば
1987年から2012年までに10人以上を虐殺、財産を奪った
事になります。

各事件にて警察の対応も問題視されてはいますが、発端が無ければ介入が遅れるが遅れてしまうのは止むを得ないと云う見方は事実でしょう。

第二の人生に希望を以ってスタートさせた結果、こうなる可能性は0ではありません。

では再婚を止めるのかと言えば、全ての相手が犯罪者では無く、高齢ではあっても希望を捨ててしまうのも違う。

とするならば慎重なパートナー選びが必要なはず。

石橋を叩いて渡ると言われるように、用心の上にさらに用心を重ねて第二の人生を進んで頂きたいと願っております。


浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。