探偵事件簿 探偵事件簿

浮気調査と共に慰謝料は必ず取る!逃げ得野郎へ制裁

探偵・福岡事務所「帝国法務調査室」の女性相談員・大塚です。

お子さんの養育費って、夫婦問題には関係ありません。

子供を引き取った夫婦の一方へ、夫もしくは妻が養育費として渡すのは、親として、人として当たり前の事、そうお考えの方も多いはずです。

調停・裁判などで決められた子どもの養育費、
それが支払われず、金銭的に苦しむご家庭、特には母子家庭は多いと言えるでしょう。

とある福祉施設に勤める女性。

元は当探偵事務所へ浮気調査をご依頼下さった奥様でした。

夫と離婚し長男を一人で育てて来られました。

調停で、養育費は「長男が成人するまで、月5万円」「不倫していた問題の慰謝料は300万円」と決まったのですが、
支払われたのは慰謝料の半分150万円と最初の三か月の養育費と慰謝料の分割金だけ。

元夫は勤めていた会社を辞めてしまい、携帯電話もつながらなくなってしまいました。

女性は、子育てと週5日のフルタイムのパート勤務で頑張る毎日。

日々、忙しく、いつしか「不払いも仕方ない」とあきらめていました。

そんな考えが変わったのは、長男が高校3年生になったとき。

大学に進学させてあげたいと、児童扶養手当などを貯めていたのですが、
計算上では、入学金と1年目の学費でほぼ消えてしまうことが分かりました。

元夫に養育費を支払ってもらうにはどうしたらいいのか・・・?

それが、深夜の別のパート勤務の掛け持ちと共に、
養育費を請求をしなければと、彼女に覚悟させたのでした。

《現住所を見つけて、家庭裁判所から養育費の支払い勧告をしてもらう》
それで、支払ってくれればいいのですが・・・。

なかなかうまくは行かない事は想像の範囲でしょう。

なぜなのか?

それは、現在の民事執行法では、預貯金や給与を差し押さえるには、”自力”で相手の持っているお金など資産を見付け出さなければならないためです。

例えば、銀行の預金口座、
それを差し押さえるには、金融機関と支店名を特定しなければなりません。

また、給料を差し押さえるには、勤務先を特定しなければなりませんでした。

離婚した後に、これらの情報を入手することは、とても難しいもの。

密に接していたとしても、支払う気が無ければ、勤務先を言わない、もしくはデタラメを言って濁すでしょう。

結局、女性も元夫についての情報が入手できず、
「養育費不払い」のまま、「慰謝料の残金」もそのままに、
元夫は「逃げ得野郎」になってしまった、それは絶対に「許せない!」現状です。

この現状を打開したいと考えた場合、1人では力不足は当然ですし、
やっぱり個人情報保護の壁は高く、色んな人に聞いても情報は得られない。
頼るべきは法律しか無い訳です。

そんな声を受けて登場したのが今回のテーマ「浮気調査と共に慰謝料は必ず取る!逃げ得野郎へ制裁」です。


元配偶者の財産や給料の差し押さえがしやすくなるって話です。

シングルマザーやひとり親を支援する関係者からは、
法改正を「画期的」と評価されており、
「滞った支払いの再開につながる」との期待を膨らませています。

改正民事執行法には、 (施行は2020年4月以降になるのではないかと見られています。)
「逃げ得」ともいえるこうした状況に歯止めをかける仕組みが設けられました。

確定判決などに基づいて地方裁判所に申し立てれば、
相手の預貯金の口座情報を金融機関から、
勤務先の情報を課税の関係から把握している市町村から
取得できるようになります。

勤務先の情報を得るケースについては、養育費の不払いの場合に限られていますが、
養育費がからんでいれば必然分かりますし、
ついでに慰謝料まで差し押さえちゃうと云う事も可能になるでしょう。

今迄手付かずだった領域ながら、司法の力が及んで情報が取れるようになります。

また支払うべき債務者、所謂元の旦那が協力を拒否して逃げようものなら、6か月以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑事罰)が科せられるようになり、
それが強制力へと繋がり、不払いが無くなるであろうと期待されている訳です。

言い換えれば、この先、差し押さえまでしなくても、法の改正で
「どうせ逃げられない」と思う人が増えれば、支払い義務を負う人の意識が変わることも期待できでしょう。

離婚を急ぐあまり、養育費について何も約束しないまま別れる人は少なくありません。

子どもには養育費を受け取る権利があるります。

きちんと取り決めをして、
支払わない「逃げ得野郎」を決して許さず、
あきらめないで頑張って行きましょう。

浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。