若年者・高齢者の身近な人が仕掛ける投資詐欺

探偵・福岡事務所の相談員・赤崎です。

最近、高齢者を狙った凶悪な事件を耳にします。

特殊詐欺グループが関与している可能性も高いのではと報道がありました。

警察や弁護士を語り巧妙に情報を聞き出す手口も多発しています気を付けてください。

最近では、振り込み詐欺、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、投資、融資保証詐欺、還付金詐欺等ありますが、架空請求、投資融資詐欺に合われた方からのご相談をお受けすることも屡々です。

異性との交際あっせん名目の特殊詐欺は、その悪質性や社会への影響は大きく、捜査機関などの判断も、重く処罰する方向へ傾むいていると聞きました。

婚活サイトや出会い系サイトで被害に遭われた方が、相手がどこの誰なのか?、また身元は?と云った人探しや身元調査のご依頼をされた方も多くいます。

大学時代に友人から知人を紹介され、「いい投資先があると持ち掛けられ」「バイト代で貯めたお金+消費者金融から借金」までして、どうも投資した様子の息子さん。

様子がオカシイとご相談に来られたお母様でした。

調査員からの提案で、息子さんを含めて当該知人の素行調査取材等情報収集を開始。

いろいろと調べた結果、お子さんは合計300万円をこの得体のしれない知人に手渡した事が判明。

信じて待つ日々の息子さんでしたが、当の対象者の知人は、収入に不釣り合いな派手な車や行動、高額な買い物が確認されました。

対象者の知人は、さらに複数人からお金を集め豪遊し、単に浪費していた事実が確認されると共に、後々には、投資話しが少しの本当の投資事実が含まれた9割ウソの資金集めであったり、知人が実は偽名を名乗っていたりする中、グループを形成して不審な社会の暗部の人物との繋がりまで確認される事に・・・。

ここまで来ると警察沙汰ですよね。

本件一例として、友人からの投資詐欺をお書きしましたが、友人に限らずもっと身近な家族や、有識者などから騙されるケースはあるもので、信じられるのは自分だけと云う大変残念な時代に突入している感は否めません。

思えば旧・社会保険事務所ですら、名前を協会けんぽにして法人格を変え、責任逃れが実現してしまう恐ろしい時代、不安な社会です。

多くの国民が犠牲になったこの事件ですら、有耶無耶となってしまう法律の下に生きる我々は、どこに信頼を置けば良いのかなんて事を考える事自体、ばかばかしい事なのかも知れません。

個人的に恥ずかしながら、探偵事務所へ就職する前の若き頃、私は、知人に多額の金銭を騙し取られた経験があります。

知人だからこそ信じたいと願ったこともありましたが現実には相手にとってはお人好しの都合のよい知人でしかない訳で、当時は泣き寝入りです。

悲しみに暮れましたが、そんな経験も今では少しでも役に立っているのではないかと思うようになりました。

ご夫婦も結婚して10年位過ぎると、自分の事は棚に上げ「最近太った夫・妻に」詐欺だあー( ´艸`)
なんて言う事位は、ホントに可愛く聞こえますね!

しかし、時に離婚理由に「婚姻後風貌が変わった」からと云う理由を挙げる方が、ビックリながらいらっしゃいましたがその裏には浮気問題がありました。

中には婚姻前の事を引き合いに出して、これが離婚理由なの?と驚くような事を挙げてくる方もいます。

結婚も離婚も双方の合意が必要ですが、真実を知らずして同意なんて出来ないでしょう。

本当の離婚理由を知る事で、落胆することもあるやも知れませんが、きっと前向きになれるのでは無いでしょうか。

 

浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。