サボりが過ぎる営業マン達と職員の勤怠状況

探偵 福岡事務所「帝国法務調査室」の女性相談員・赤崎です。

朝早くから蝉の鳴く声、夜になるとカエルの鳴き声、季節感があるものですが、人によってはうるさいと感じる方もいらっしゃるものです。

市街地からちょっと走れば自然が一杯の福岡「住みたい町ランキング上位」に入っているのは自然の恵みからとも言われています。

他県の交流がある探偵事務所の相談員さんからは、都会と自然が共存する豊かな町でいいですよね( ´艸`)
と言われたりして、自身が住む町に少し誇りが持てる瞬間です。

しかし、この暑さ(今、書いてる途中で雨が降り始めました・・・)、イライラから仕事にも熱が入らない、日中涼しい場所でついサボりたくなるって時期でもあります。

これも大事な英気を養う時間と云えばそうですが、繰り返し重なると、単なるサボりとなるでしょう。

本日のテーマは「サボりが過ぎる営業マン達と職員の勤怠状況」についてです。

時折ある管理職への内部告発。

営業マンって目の届かない場所を走りまわるのですから、管理が難しいものです。

今ではGPSで管理するって会社もありますが、それは特定の業種であって、タクシーなど配車の関係で位置情報が必要って大義名分がある場合を除いては、
「行き過ぎてる!」だとか「権利の侵害だ!」なんて声もあって、なかなか付けられないもの。

特に、GPSの位置情報を取る事は今のところグレーゾーンだったりしますから、なかなか問題が多いものですし、情報だけってのは、写真も無いし何をしてたか分からないって事になって、「営業先に電話してましたよ!」って反論されたら終わりです。

内部告発によって、当該人の営業先に電話して、少し取材をしてみると、日報に訪問したって日に、「あー、おひさしぶりです。」「いいえ、最近は来られてませんよ。」と耳にすれば、
経営側としては、得意先にサービスや配慮が行き届いていないって事になり、急な営業先からの取引停止を受け、得意先失う可能性も否定できず、
かなり『ゾッ』とする瞬間です。

サボリ癖があるのではないかと、他の職員から内部告発された人物の素行の調査、雇用主側からのご相談事例です。

営業職として転職組で入社して来たAさん。

入社して7年目、営業成績は中の下程度。

遅刻はしないし、営業先からも特にはクレームも無いものの、何かにつけて不満を漏らす態様に、他の職員への悪影響を懸念される人物でした。

失態も無く切るまでには行かないながらも、静観していた処、他の職員から「Aさん、いつも〇〇パチンコの駐車場で寝てますよ。営業先回りは週に1日程度じゃないかなー。気先方に聞いてみたら分かりますよ。」って声。

他の職員は全員知っおり、もうあまりにも酷いと回りが苦言を言うも、知らん顔のA氏に業を煮やし、告げて来たようでした。

追跡すれば答えは簡単に出ます。

殆ど、いえ全てと言って良いのではないでしょうか。

追跡を行うと、噂通りのその行動。

A氏は、1週間の内、営業先回りは他の職員と同伴が必要だった1日を除き、あとは全ておさぼり。

パチンコ店の駐車場での休憩。

そして実際にパチンコ店で遊戯。

ネットカフェで雑誌と漫画を読んで過ごすと云った体たらく。

自宅に帰ってサボりってケースも良くありますが、それと変わらぬ酷いサボり癖。

中途採用時に語った熱意は一切見られない状況でした。

までは話し合いと、証拠を突き付けずに本人に問われた処、やはり「やってない」「何を根拠に言ってんだ!」と逆ギレして来る始末で、反省の色なし。

解雇となる、それは当然と言えば当然ですが、報告書は見せず行動の記録の一部を読み上げると観念。

依頼人会社ご担当者曰く、『「生活が困る」「もうしません。」と泣きが入って大変でした。』との事でした。

逆ギレってケース、実に多いものですが、この辺り、勤務中の素行の確認にて全てが明らかになると、何を言って来ようが気にする事はありませんし、一切臆する事がありません。

後には自主退職って形が落とし所になるケースが多いものですが、本当は退職金すら渡したくないって企業のご意見、「一生懸命仕事している職員に申し訳ない。」その気持ちは大変よく分かります。

職員の管理としての素行ですが、訪問先を適宜回られているか、その先には営業先に行き届いたサービスが出来ているのかと云った、顧客先への配慮に繋がって行きます。

不審な行動や噂を耳にされた場合は、ぜひ一度、実際の当人の行動確認をお勧め致します。

 

浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。