急に家を出た息子(娘)の行方、そして探偵の手腕

「急に子供が家出して・・・。」と探偵さんへの行方調査・人探しのご相談。

本日のテーマは「急に家を出た息子(娘)の行方、そして探偵の手腕」です。

「心配しないでください。」「大丈夫だから探さないでください。」と云った手紙の書置きして家を出たりするケースは非常によくあります。

最近は、喧嘩して抗論になりがち、しっかりして欲しい、良かれと思って、と子供にはついつい期待と落胆が入り混じり、苦言を吐いてしまう。

親だからこそ心配から出た言葉だったり態度だったりするものですが、子供の耳にはなかなか届かないと感じるもの。

実際には、心に沁みてたりするものですが、表現したりする素直な感じって無いものですよね。

だからこそ、心が擦れ違ったままではないか(実際にはそうではないのですが)と感じてしまい、居なくなった時に非常に心配し、心が苦しくなってしまうでしょう。

探偵さんがお引き受けする家族の行方調査の多くの例は、
成人した子供の行方・所在調査や、
夫の行方、
子供を連れて消えた妻の行方調査
などとなります。

人の行方・所在を探す専門家ですから、当然、探偵さんも依頼に応じて全力で対応し、少しでもお気持ちが軽くなられるよう連日連夜進展を報告して行きますが、無事を確認するまではご家族の心配も絶えません。

探偵以外の選択肢として先ず第一の相談先となるのが警察。

しかし、行方不明者届(旧・捜索願)を提出しても、必ずしも積極的に捜してくれるとは限らないものです。

「行方不明者」として受理はして貰えたものの、こんなに心配しているのに探してくれないのは何故なのか。

意外かも知れませんが、日本では年間8万人の男女が行方不明となっています。

積極的に探さない理由は、この多くの行方不明者全てに対応できない現状がそうさせる?のでは無く、
基本的には本人の意思の尊重を最優先すると云う傾向にあります。

例えば手紙が書置きされていれば本人の意思も明確です。

勿論、「行方不明者」の内でも早急に対応されるものはあります。
殺人や自殺など生命身体への危険、
未成年者や事故に遭遇した可能性、
精神障害や病人と云った
いわゆる「特異行方不明者」と言われる『行方不明者発見活動に関する規則』の第2条2項に該当るような者であれば、迅速に発見活動を行って貰えるでしょう。

しかし、書置きがあって『本人の意思で』家出しているとなれば、特異行方不明者には当たらない訳で、一先ずは事件性無しとして据え置かれる事になるでしょう。

となれば民間の情報力、取材力、マンパワーで探し出す手段が残されていると云う事になります。

実際には、「特異行方不明者」や密かに反社会的集団に拘束されている状況でも無ければ、社会の中で、なにがしかの人との関わりを以って生活しているものです。

例えば、寮のある会社へ就職したり、ホテル、ネットカフェ、公共の施設などの快適に過ごせる場所を出来るだけ安価に利用してみたりと云った点。

所持品や所持金、服装、身分証の携行類など、持てる物をどう利用すれば現在の生活の場、行方に辿り着くのか。

スタート地点から探しにかかるにあたり、枝分かれして行く行方不明者が辿るルートは、それまでの生活状況や携行品や所持金によって、ずいぶんと変わる事は想像が付くでしょう。

例えば女性の場合、生活状況として考えられるのが男性との交際や交友、職場での関わりなど、探偵さんも色々な立場に化調しながら、職場・友人へと取材すると共に、情報ルートから住所を当たって行く事になります。

では男性ならば、例えば仕事がうまく行かない、学校を留年した等、生活の中で行き詰った状況に至っていれば少ない所持金を持って出来るだけ遠くへ行く。
福岡からは東京、神奈川、大阪あたりに逃避行しているケースが多かったり。
既婚の男性なら、不倫相手の女の家に逃げ込んでヨロシクやってたりってケースもありました。

どこからどう情報を得て行くのかと云うのは、
非常にお書きする事が困難ですし、書き得ないなのですが、独自の情報を得ているからこそ、今以って多くの人探しをお引き受け・ご報告しお喜び頂けている点からも業として為し得てるだけの情報を得ている事がお分かりいただけるものと思います。

その引き出しの多さは、多くの情報ルートに限らず、此れ迄の探偵としての多くの蓄積から来る経験と知識、見識、
そして
警察OBなどの意見・見識などを以って
徹底的に探索、辿り着き、家族の現状を知り得る状況へ繋げて行きます。

お困りの折、是非一度、当探偵・福岡事務所へご相談下さい。

 

浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。