探偵事件簿 探偵事件簿

名前だけで人探しなど行方調査は可能なのか

「あの人って今どうしてるかな?」と思う時って、どなたもあるものですよね。

以前は、連絡を取り合っていたけれど、今では連絡先も住所も知らない。

名前しか分からないけれど、人を探したいと言う場面。

まず手始めにやってみるのが、多くはネット検索。

facebookやTwitterと云ったSNSで調べてみると、該当があったり、無かったりです。
DMを送信してみて返事を待って見るものの一向に既読にもならず返事も無い。

使われていないアカウントだなと確認された中で、次の一手は?となると出て来ず、独自調べではその辺りから暗礁に乗り上げはじめます。

共通の友人・知人に尋ねて回る方法も一方ですが、それで行き着いていれば「名前だけで人を探す方法」と云うページを検索したりはしないはず。

『名前だけで探すのは不可能』と現役探偵までネットで書いている者がいますが、教えたく無いのか二流三流なのか、正直申し上げてそんな事は無く、個人レベルでは限界はあるものの、出来る事はたくさんあります。

勿論、プロなら独自の情報ルートで本人に行き着ける可能性は非常に高いもの、どんな人も自身の名前を使って福祉を受け、社会生活を送っているのですから。

次の帝国法務調査室の本体コラムにて『名前だけで人探し、探偵が教える驚きの方法』として、下記事例などを交えお書きしました。

■名前だけしか分からないが・・・
■以前の交際相手に会いたい
■マッチングアプリで知り合った異性
■妊娠したが彼氏が連絡不能になった
■お金を貸した相手がたまにしか電話に出ない
■情報等から当たる場合

ご覧頂ければ幸いです。