結婚調査と時代の流れ

結婚調査のご依頼は、冬から春にかけて多く頂く傾向にあります。

なぜなら時期的に「ジューンプライド」である6月に向けて女性達が憧れを以って動かれるためのようです。

ジューンブライドと云われるのは、ヨーロッパや欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあるためだそうです。

実際には、色々な説があり、ヨーロッパでは3月から5月までが農業の収穫の時期で結婚どころではないシーズンで、そのシーズン明けの6月だと大きく祝福されたからだとか、ローマ神話の女神「JUNO」の月だからとか、あるようです。

しかし、日本では、梅雨の時期で結婚式場も売り上げが落ちる時期、「ジューンプライド」の存在や、「6月の花嫁は幸せになれるんですよ。」と宣伝して普及していったと云うのが本筋らしいです。

夢の無い話で申し訳ありません。

結婚調査と時代の流れ|探偵事件簿-福岡

結婚人事調査では、御婚約者もしくはご婚約前の交際相手のご家庭について調査するもので、お相手のご両親や兄弟姉妹の人となりを詳しく調べて行きます。

どうやって調べるの?と聞かれることがありますが、不断の努力による会社保有のデータベースや、別途情報ルートを駆使していきます。

家族の外形的な情報は、問題無く手にすることが出来るのですが、昨今、問題なのは人柄や趣味嗜好、交友関係の部分です。

こうした人柄の部分については調査対象者の勤務先や近隣住人へと取材をかけて行きます。

勿論、秘匿に内密に調査して行く訳ですが、一番の問題は、昨今、近隣住人との交流が希薄になっているため、家庭生活やプライベートの交友など詳しい情報が取れ辛くなっている点です。

勿論、乱れた異性交遊などは、意外と近隣の住人方々はご覧になっていて、乱れた生活恒常についての証言はすぐに取れるものです。

しかし、最近は挨拶程度はきちんとしているものの、人柄を判別できる程に内通している方が減少傾向にあります。

時代でもあり仕方の無い事ですが、田舎での取材であっても(『ど』が付く田舎ではまだまだなんでもご存知ですが)詳細な情報が得られない事も偶に出て来たなと感じる時代です。

愛する福岡が都会化の波にのまれて、人情薄とならぬことを願っております。

本日は、佐賀方面で人事調査を実施、明日は福岡市内で浮気調査と身元調査を実行します。

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。

our youtube

24時間年中無休

ご相談お見積り無料

福岡を拠点に九州全域で調査を承っております。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

目次