国際ロマンス詐欺なる昔からある手口

アメリカ軍関係者と装って女性へ恋愛感情を抱かせ、900万円内外の大金を騙し取ったナイジェリア人ら外国人4人が逮捕されたとの報道がありました。

福岡県内の59歳の女性も騙されており、同女の被害額は534万円との事でしたが大金ですよね。

逮捕者は4人となれば、予めの計画性が感じ取れます。

外国人が交際相手の如く振る舞いお金をだまし取る手口を最近は「国際ロマンス詐欺」と呼ぶらしく、小洒落て聞こえますが犯罪行為であり、被害が相次いで発生しているといいます。

上記の犯罪行為の被害者は女性でしたが、男性方の被害だってたくさんあります。

男女間の恋愛感情を使ってお金をだまし取る手口は、「事故を起こした。」「事業資金が今手元にない。」「結婚するから一緒だよね。」、そして「すぐ返すからね。」と言って、一度はきちんと返して信用を得て、大きなお金を引き出させるって手口は、外国人でも日本人でも、パターン的には先ずは信用を勝ち取るってとこは一緒です。

外国人絡みの詐欺は、九州の玄関口である福岡、私たち当探偵・福岡事務所が所在する場所ですが、対象者が外国人ってだけでなく、依頼人が外国人の方ってケースも増えて来ました。

依頼人が日本人男性の場合、中には国籍を取得するため偽装結婚などもあるようですが、日本は経済低迷期でありメリットも減る中、外国人の訪日者数が増え入国が容易となった今、そこまでのリスクとの対効果を照らして行く中で、警察の努力等もあり減少傾向になりつつあると言います。

そりよりも寧ろ、お人好しで初心(ウブ)な中年の日本人男性や女性を狙っての金銭目的での騙しが比較的簡単との事で横行していると言います。

昨今、繰り返しとなりますが、外国人の訪日者数の増加に伴い、外国の方との出会いも多くなり、真に恋愛に発展するケースも多くあります。

対象者は、依然はアジア系が多かったのですが、現在では欧米やヨーロッパ系も増えつつあります。

この手の詐欺は、探偵事務所へのご相談は、以前から相当数見られていましたので、我々探偵事務所からしますと、そう珍しいものではありません。

実際に、入籍まで進む前にお金を受け取り消え行く者も多かったのですが、昨今では逮捕者が増えたこともあり、単に遣り逃げる者は減り、既成事実の為に入籍して逮捕逃れなんてケースもあったりします。

真に恋愛の末の結婚もある訳ですが、外国人と日本人との恋愛観や結婚観には開きがあるのも事実。

以前、外国人妻の浮気調査をご依頼された日本人男性の事例です。

対象者様はアジア系の美人妻でした。

外国人妻は、車で幼稚園通いの子供を送迎していたのですが、煙草を吸わない妻にも関わらず、車の中が微かな煙草の匂いがしたとの事。

妻へ「最近煙草吸った」と聞くと、「えっ!あっ、吸ったかな??」と慌てた様子から、妻への疑心を抱き始めたのがキッカケでした。

数年前、福岡に仕事で訪問中だった奥様が、中洲で働いていた際、声をかけ恋愛へ進んだのがキッカケで、遠距離恋愛の末、8年前に結婚。

日本語は堪能に話す事から友人も多く、行動範囲も広い対象者でした。

そんな「妻を疑いたくはない」と随分迷われたものの「このモヤモヤを早く解消したい」と調査依頼されたのです。

調査開始直後、1週間の内、週の初めに日本人男性とラブホテルへの入室を確認、週の後半には妻の母国の男性と思われる相手と、ラブホテルへの入室を確認と、週の内2名の男性と関係している姿が確認されました。

表現豊かな外国人です。
車内での外国人妻の大胆な姿もバッチリ撮られていました。

日本人である依頼人夫からは「僕の愛情表現が足りなかったのでしょう」と、寂しそうに話された事を思い出します。

留学生と云う浮気相手男性はそそくさと逃げるように帰国したのでした。

甘い言葉と大胆な行動に弱く、ついつい興奮しがちな日本人の男女は、国際ロマンスの恰好の的になっています。

充分に注意しましょう。

 

浮気調査・結婚調査・尾行調査・身元調査・人探しなど、あらゆる調査にご対応致しております。

トラブルをお抱えの中、思い悩まれていらっしゃる事と思います。

多くのご相談者の方々と問題解決に向け、ご一緒に取り組んでおります。

ぜひ一度、当探偵・福岡事務所までお気軽にご相談頂ければ幸いです。

 

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。