職場に馴染めず悩む新人社員と失踪

新年度から約一か月もすれば、新入社員さん達もそろそろ職場自体には慣れても来る頃。

夢と希望を持って入社し、業務へ熱意を以って取り組むものですが、それも人それぞれ。

職場に馴染めず悩む新人社員と失踪

仕事は自分の取り組みによっておもしろくも退屈にもなるものですが、その辺りは若年の新入社員が気付くにはまだまだ時間が必要でしょう。

そして半年もすれば、職場へ馴染み始める頃でもあります。

しかし、職場環境には小さな社会が存在し、人によってはその中で人間関係に苦しむ事も多いものです。

それぞれに仕事の理想と現実を知り、思いも形を変えて行く可能性は否めません。

要するに『会社が嫌だ』『行きたくない』『辞めたい』と思い始める新人もいるって事です。

新社会人だからこそ、目前の職務へ疲れ、人間関係にも疲れが出る頃ですから、そこは乗り越えてい欲しいものですが、若いからとか年輩だからとかに関係無く、合う合わないと云うのは誰だってあるでしょう。

職場に馴染めず悩む新人社員と失踪

職場内の人間関係で悩まれる方の多くは、先輩後輩や上司部下の関係に於いて、人間性を否定されるような嫌な言葉を受けて精神的に病んで行きます。

当探偵社にご相談に来られる方の中には、中高年であっても偶にパワハラ・モラハラでお悩みの方は多くいらっしゃいます。

善意でも度が過ぎた指導であれば、精神的暴力ともなり、不法や違法な行為として問題視されるものです。

社会の発展と共に、職員の個の尊重が重視され、非生産的なものは淘汰、悔しいながらも歯を食いしばって耐える等と云うものは過去のものでしょう。

上司と部下、先輩と後輩の関係を超えた「師弟関係」と云う、職人気質な心のつながりなどと云うものは過去の遺物、消えつつあるのかも知れませんね。

過去事例です。

入社6か月で無断欠勤後行方不明になられたご子息を探して欲しいと当探偵事務所へご相談・ご依頼がありました。

ご家族は、警察に行方不明者届(いわゆる昔の捜索願)を提出しましたが、息子さんによって「探さないで欲しい」と書置きされた手紙と、本人の携帯電話へ警察官が電話すると云う応答する本人の対応によって、警察では行方不明者届は受け付けて貰えたものの、特異行方不明者としての扱いには至りませんでした。

要するに、警察では、積極的に息子さんを探す事は無いと云う事に至ったのです。。

ご心配になられたご家族、特には父と母が、胸騒ぎの中で「息子を探して欲しい」とご依頼に来られたのです。

行方不明のご子息は23歳。

大学卒業後、念願の企業への就職し、自身の夢と周りの期待に応えようと、単身暮らしの中で、一人頑張って来ていたようです。

しかし、半年後にはついに無断欠勤に至り、無断欠勤から3日後、勤務先からご両親様へ連絡があり、初めて息子さんの状況を知ったそう。

一人暮らしの息子さんの部屋を訪ねると、部屋の様子から事件性は見られないようでしたが想定外の個が起こる可能性は否定できない訳で、早急に息子の行方を探したいと云うのがご両親の意向でした。

ご家族や学生時代の友人達に協力いただきながら調査開始から1週間後、息子さんを発見。

息子さんはネットカフェで寝泊まりしながら、仕事と自分への失望と、今後への不安を抱え、日々悩み苦しんでいたようでした。

失踪した理由は、勤務先の上司や先輩との人間関係。

会社側の応対者は言います
『息子さんは大変頑張ってくれていたのですか、大変残念です。』
と。

しかしどうでしょう。思い悩み、ノイローゼにまでなって会社から逃げ出した息子。

勿論、弱さもあるでしょうが、会社の対応も難があったはず。

『残念です』の言葉だけで未来を夢見た新人職員をバッサリ切ってしまう人事権を持った会社の上司。

必ずしも
その言葉を信じて良い物とは限りません。

学生時代から優秀で、挫折したことが無かった本人は、日々、注意され怒鳴られる毎日に自信を失い、会社の役に立てない自分自身に嫌気がさしたそうでした。

会社にすれば、新人社員は本人一人では無く、皆が取り組んで頑張っていると云う言い分でしたが、本人に代わって苦言を語っているとするご両親の憤りに反して、黙り口をつぐむ本人との温度差は顕著でした。

頭ではわかっていても心の弱さが無断欠勤して現実逃避に向かったのかも知れませんが、会社側の指導も足りていないのは明らかな部分もありました。。

その後、弁護士を通じて会社との話し合いが持たれましたが、和解金を申し出る会社と、お金ではないとする本人ご家族との見解の違いに若いは難しい状況下、平行線で終わって行きました。

しかし、現在、本人は身体も心も鍛えられ、自身で起業されたと聞きます。

向き不向きがある訳で、その見極めも大事なことであったのやも知れません。

社会人だけでなく新学年を迎えたお子様にも新しい環境になじめず不登校になる事もあります。

家出少女が事件や売春などに巻き込まれる事件が過去にもありました。

この時季行方不明者のご相談も多くなります。身近に病んでいる方がいましたら一言声をかける事も良いのではないでしょうか。

our youtube

24時間年中無休

ご相談お見積り無料

福岡を拠点に九州全域で調査を承っております。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

目次