探偵への道と若手時代

世間では就職活動が本格化しているものと聞きます。

私が大学を卒業し、福岡で就職活動をする事となった時代は、バブル景気に賑わう時代で、就職の求人も多数ある時代でした。

結果、探偵事務所に就職し、下積みと修行の時代へと突入したものです。

皆さんも、そんな時代がおありですよね?

当探偵事務所へも調査員を募集していませんか?と、時折、お電話頂く事がございます。
なかなか難しい職業なので、誰でもウェルカムな業種ではありません。

私は、たくさんの若手い探偵達と仕事を一緒に取り組んで来ましたが、本当によく働くと感心します。

根を上げて放り出す者もたくさんいました。

正直申し上げて、労働時間もあって無いようなものです。私自身、20代前半から探偵として業に就いて来ましたが、朝から深夜まで、張り込みや取材、報告書作成と、ずっと仕事をして来た時代があります。

それはご依頼者の皆さんのためにお役に立ちたいと云う熱意と、ご依頼者とのお話しや、調査の現場へと一緒にご同行する中で、プロとして先を行き導かなければと云う使命感が、疲れ知らずで全力を出させていたものと感じます。

スピードもプロの条件であると、現在は、ベテランの年齢にもなり、調査も適切に遅滞無く進める事が出来るようになりましたが、若手時代は随分と遠回りしたこともありました。

しかし、その遠回りも、依頼人の皆さんと進めて行く事が、お礼の言葉と共に、とても充実していました。

「本当にありがとう。」その言葉に支えられて、20数年も経った事を振り返りますと、既に後戻り効かないこの年齢、やっと本当の探偵の道へと本格的に足を踏み入れたなと感じる次第です。

ご家族と|探偵事件簿-福岡

偶に「私もこの仕事をしてみたい」とご依頼者様よりお声を頂戴します。

お金を頂いて長さえしている立場ですが、探偵に限らず、皆様どんな形であれ、お困りの方々を支え、人のお役に立ち支えたいとお考えくださっているんだなと感じます。

これからも、浮気調査や人物調査、結婚調査、所在調査と様々な調査を通じて、皆様のお役に立てるよう尽力して参ります。

浮気調査など福岡の探偵・興信所なら帝国法務調査室へご相談下さい。

目次